月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

2015-10-08から1日間の記事一覧

和算奉納

江戸時代の算学。 youtu.be

生々しい”生(せい)”

生き切る、って言葉が好き。 生臭いくらいの 生々しい生(せい)が好き。 なまぐさい、って いい表現だと思う。 そこには、ウソや偽りが 入り込む余地がない 潔さが漂っている。 私は、そういうのが好き。 人間らしい、と言い換えても 良いのかもしれない。 …

意識の移り変わりの速さ

20歳くらいのころは 毎日、自分の思考が変わっていた。 それを形にすれば良かったのだけど もっと小さいときは「できない」「してはいけない」観念が強くて 動きが取れなかったし そのために20歳くらいになっても なんらかの技術をもっているわけではなかっ…

自動書記?

自動書記、じゃないと思うんだけど 書いてたら自然に言葉になってきたのを 記してみる。 自動書記とかね、 出来るようになったら楽しそうだよね。 すごく恥ずかしいことも書いてるけど、 それもいいか。 ーーーーーーーーーー とにかくすすめ。だいじょうぶ…

新月までのデトックス

また、感情が出てきた。 今度は、「つながりたい」っていう想い。 おっきい、ひとつの家族みたいな繋がりを作りたい。 私はおばあちゃんっていうビジョン。 みんなの、おばあちゃんになりたいな。 もう一個。 「ひとに迷惑をかけちゃいけない」っていう思考…