月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

二代目 桂枝雀 演目まとめ

天才と呼ばれた上方落語

二代目 桂枝雀さんの動画集です。

 

東の旅

youtu.be

 

天神山

youtu.be

青菜

youtu.be

 

茶漬えんま


桂枝雀 Shijaku Katsura 茶漬えんま 落語 Rakugo - YouTube

 

重くならないように

説教臭くならないように

真理を伝えている気がする。

 

そして、物事の見方には多面性があるということを

面白おかしく教えてくれている。

 

真面目にも受け取れるし

俗的にも受け取れる。

 

枝雀さんの真意はわからないけど

 

真面目も俗も、

どちらがいい悪いでもない。

どちらも真実ということを

示してくれている気がする。

 

いや、示している、のでもないかもしれない。

 

ただ、世の真実を感じて、

それを体と心と魂ぜんぶで

妥協なく求めてきた結果、

こうなったのかもしれない。

 

「こうなった」と書くと、少し失礼に聞こえる。

 

それでも、敢えてそう書いたのは

彼の意識では、表現者・名人であるというよりも

生涯ひとりの”探究者”であったのではないかと

思うからである。

 

茶漬えんまを観ながら、

先日のタクシードライバーの声が頭に響いた。

 

「すべては、バランスなんだよ。

 僕も、半分いい人だけど、半分悪い人。」

 

全集

全集、として、

54本の動画をまとめてくださっている方がいたので、

掲載します。

 

もっと演目を観たい方はこちらへ。

 

www.youtube.com