月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

般若心経

般若心経を覚えたい

 

以前、般若心経ロック(with現代語訳)なるものが

拡散されたことがあった。

 

(過去に見た動画が探せないので、

 見つけ次第掲載予定)

 

これもマントラ

 

般若心経に限らずマントラ

過去の苦行者が宇宙から降ろしたエネルギーが

言葉として形になったもの。

 

何千年経っても古くならない

宇宙の真理がそこに宿っている気がする。

 

宗派

 

仏教には宗派がある。

 

宗派って、要するに開教者の「俺流」ってことだけど、

人には好みがあるように

同じ般若心経でも宗派によって

音階、間の取り方、リズム、なんかが違うらしい。

 

私の実家は、真言宗、だったかな?

祖先が守ってくれているとすれば、

自分の家の宗派に合わせたほうがいいんだろうけど、

 

その辺はよくわからなくてもう面倒なので

原点であろうサンスクリット語から覚えることにする。

 


Prajnaparamita hrdaya sutra. Heart sutra. El ...