月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

今日のハイライト

※自分メモ※

 

今日思い浮かんだこと、

整理して書きたいんだけど

頭に対して手が間に合わなくて

書けるかな?

 

忘れないように、

トピックだけ列挙。

 

〇子供の才能を伸ばすことと

 30歳になるってのは、子供産んでない私でも

 役割チェンジの時なんだなーという実感について。

・ブログラミング&開発男子中学生(お父さんの視点から)

・組体操に反対意志を示す小6男子(お母さんの視点から)

の記事を読んで。

 

〇「自然を守る」ことと「金銭価値を優先する」こと

 実際の現場(地方)住民の考え方

・南の島のダムとダイビングへの偏見

(私の体験と現地の人との会話を思い出して)

・道路や新幹線開発にようやく国が生態系を考慮し始めた件

(いとちゃんの会話を思い出して)

20~30年前の話じゃないのそれ?っていう話が現在も生きてたりする。

 

〇10代後半から20代って、ガンガン行く時期。

 30代になったら、ほんとに落ち着いちゃうという実感

・ガンガンビジネスを仕掛ける26~28くらいの友人たちを見て

・20歳でイベント主催しちゃってる子の勢いを見て

・「EXILES」を10年ぶりくらいに読んで

 

〇じゃあ、自分に何ができるのって、

 そこはやっぱり、オンラインには上がらないリアルの世界を

 再定義することと、見えないものを感じていくってこと、

 ちゃんと感謝するっていうおばあちゃんの心みたいなのを

 伝えていくことかな?と思う。

・祖先のご縁を感じて(ここ1年くらいの取り組みと、自分を超えた様々な計らいに導かれたこの数十年について)

・意外と、人って深く考えていないのかもしれないという実感。私が思っているよりも、各人が見えてる世界ってそれぞれに偏っているのだね。私も含めて。

・インド人もイギリス人も日本人も、いま、目の前にあるものの価値に気づくって、やっぱり難易度高い。若いうちに世界を広く見るべき。(同時に、どうやって足元固めるか?ってのが進行出来れば天才。私は不器用なのでうまくできなかったタイプ。まだもがいてる)

 

〇その他

・インタビューしたい。ただ話を聞くのはできるけど、文章力!ほんとこれ、トレーニングですよね。実践ですよね。ああ

・旅ログ整理しよう(せっかく機会いただいているので)

 

 

などなど。

 

13日の新月を超えて、

どんどん世界が変わっていく。