月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

趣味

※自分メモ※

 

 

「好きで勝手にやってしまう」私の趣味と言えるものたち

 

〇マッサージ

(指圧、オイル)

〇エネルギーワーク、感情の開放

(肉体=感覚=右脳、言葉=思考=左脳の両面から)

〇ヒアリング

(本質を引き出す、本質を突いて言葉にする、気づきを促す)

〇自然との対話

 

 

エネルギーワークとかマッサージとか、

だいたい体の感覚わかるし

(外れるときもあるけど。最近、感覚が薄くなってきた)

 

ヒアリングについては、出身地とか家族構成とか

話し方、言葉の選び方、反応の仕方等で、

どういう思考構造してるかってのが

大体わかるくらいパターンが頭に入ってる。

 

その他、朗読とかも好き。音と言葉の効果。

 

 

マッサージに関しては

専門的な知識でどこが危険とかその動作にどういった意味があるとか

深堀して理解したくて、ひとつ、学びたい国際資格がある。

田舎生活にもプラスになるかも。

 

ヒアリングについては

インタビューにつながってくる。

それはライティングの仕事にも生きる。

 

エネルギーワークについては

私はどっちかっていうと場全体の調整とかも

しれっとしちゃうから、

極めるとしたら自分の調整かな。

エネルギーの扱い方を自分で知るって意味で

タオにすごく興味がある。

ケアしないとすぐ詰まっちゃうから、

どういうケアが自分にとって無理なくて

続けられるか、探している。

ヨガは半分あっていて、瞑想も半分はあってる。

ただ、もうちょっと全体的にぐあんぐあん回す系が良くて、

タオってのがそうであればいいなーと思っている次第。

クンダリーニは少し強すぎるというか、

呼吸が深すぎるし、頭の上に行き過ぎる。

 呼吸入れて、動き入れて、深いところから、全身で感じるやつ。

それを、やんわりと出来ればいい。

 

自然、はもう、

それがないと生きていけない。

山と、川と、水。海も好きだし、最近は火の力も欲しい。