月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

人間としての在り方

 

牛を擬人化、のCMが話題になっている

youtu.be

 

コメントでは何人か書かれているように

個人的には「ミノタウロスの皿」みたいだと思った。

 

youtu.be

Youtubeで2/3, 3/3も見れます)

 

SF短編シリーズは子供のころによく見たな。

 

私が、宇宙とか概念の転換とかに抵抗がなく

むしろ惹かれるのは

子供のころに見たこういった話の影響が

強いのかもしれない。

 

手塚治虫の「火の鳥」も

好きな話だった。

 

 

ところが、

カズオ・イシグロの「わたしを話さないで」のようだと

指摘する人がいた。(茂木健一郎氏)

 

なるほど、そのようにも思える。

 

youtu.be

 

カズオ・イシグロについて

わたしを離さないで カズオ・イシグロ

 

 

この話には、この曲が良く似合う。

 

youtu.be

 

 

「私を離さないで」は

’73年ごろの小説の、

『すばらしい新世界』にもよく似ている。

 

 

※追記

家畜人ヤプー」みたいだと言う人あり。(江川達也氏)

 

家畜人ヤプー - Wikipedia

 

原作:沼正三

漫画:1971年石ノ森章太郎氏(復刻版1983年,1988年,2010年)
   2003年~2007年江川達也氏(途中で打ち切り)

 

こういったキワドイ作品って

人間を描く素晴らしい芸術作品だと思う。

 

でもどうしても、日常生活を送っていると

年々、こういったものへの理解や

心の底からの得体の知れぬ欲求が

薄れていく体感がある。