月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

蛇のビジョン(赤と青)

2015年8月9日

 

夢うつつの時に見えた

おそらく、2つの蛇。

 

ひとつは、青みがかった鱗で、全体的に黒っぽいです。

 

細身でしなやか、顔もすっきりとしてバランスがよく、

目がぱっちりと黒いつぶらな瞳をしています。

 

 

もう一体は、赤と、茶色と、少しばかりの黄金がかった鱗をもち、

2つの牙があり、筋肉が発達していて、鱗がぬめぬめしく艶っぽい、

力の在りそうな健康そうな蛇です。

 

青の方は、影の方、おそらく洞窟や洞穴のようなところの入り口にいて、

楕円形の、ゆるいとぐろを巻いていました。

 

赤の方は、後ろに光(太陽でしょうか)を背負い、何かを締め付けている様子。

力いっぱい、体をねじらせています。

 

その形は、丸ではなく四角く、アルファベットのQ、

あるいは、インフェニティのマークをぼんやりと形作っています。

 

↓後で調べると、後者の「赤の蛇」の形がこちらに酷似。

Naga182

ナーガラージャ - Wikipedia

 

前者の「青の蛇」は、宮古島(大神島)で出会った蛇に似ている。

 

 

追記

 

知人の投稿を追いかけていたら

赤の蛇のビジョンに似た画像を見つけました!

 

もうちょっと四角かったけど、かなりこんな感じ!

色もすごく似ています。

 

これはアカマタという蛇の共食い場面で

とても珍しいシーンだそうです。

 

2匹が絡み合っていて痛々しいですが

この後、撮影者が棒でついたところ

絡まりがほどけ、無地2匹とも帰って行ったそうです。

 

f:id:code888a:20151031181548p:plain

 

共食いという言葉にやや疑問が残りますね。

食べてないじゃん、っていう。

 

【動画あり 閲覧注意】なんじゃこれ? アカマタ共食いの貴重映像撮影 | 沖縄タイムス+プラス