月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

全部が最善である、と考えてみる

「偶然はない、すべてが必然である」

って言葉が

 

いつからか流行り

 

いつの間にか定番化した。

 

「すべて完璧」「すべてパーフェクト」ってのも

同じように定番化してきている。

 

最初聞いたときは

へ~って思ったけど

 

今はごく自然に受け入れている。

 

でも、耳や目で理解した(ような気になる)のと

本当に理解している(無意識まで染みついてる)のとは

大きな差がある。

 

 

そうだ!

全部、偶然じゃなかったんだ。

 

「あの時、なんでこんなことしちゃったんだろ~」っていう後悔

 

「どうしていつも同じような失敗しちゃうんだろう」っていうやり切れなさ

 

ぜんぶ、必要だから、

その方がよかったから

起こってる。

 

 

そう思うことにしてみた。

 

 

これ、思ったのが2日くらい前で

なかなかパソコンに向かえなくて今書いてるんだけど

 

時間がたってから書くと、

すごい陳腐。。。。

 

 

 

想いってのは

やっぱり生もので

 

常に移ろうもの。

 

その瞬間を納めないと(書きとらないと)

意味ないんだなーと

 

改めて思った夜。

 

 

お散歩したり

お出かけしてる時の方が

色々浮かぶんだど

 

みなさま、そういうのって

どうやって書き留めてるの????