月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

今日は新月

天秤座の新月

 

今日は新月なので

ゆっくりと過ごす。

 

 

とか言ってるけど

 

本当は

 

いくつか入れていた予定が

全部少しずつズレてしまって

 

結局予定していたものが

 

何にも進まなかったってだけです。

 

すっごく楽しみにしていたハズの

2時間も、

 

すーーーっかり頭から消えていて

 

完全にすっぽかした。

 

 

あーーーー。

 

 

代わりに行ったのは

近くの火の神さま。

 

 

これはね、

 

陰陽を考えていて

 

ああ、行こうって

 

突然決めたんだけど。

 

 

たぶん、こういう思い付きが意味あるのね。

 

その経緯は次のブログで。

 

新月のメッセージ

今回の天秤座新月について

タイムリーに響いたので引用。

この時期、海王星の働きが高まって、わたしたちは心のありよう次第でそれに呑みこまれることも、それに共鳴することもできます。

うまくやる秘訣は、個人的な欲求を抑えて、まわりの流れをよく観ること。

ジッとジーッと注意深く眺めて、起こっている物事の背後にある意図やバイアス、その深みにある真実を見極めること。

そうすることで全体になにが起こっているのか、どこへ向かおうとしているのか、そこにある意志はなにか、おのずと感じられるものがあるでしょう。


そういった流れを見ずに、自分の欲求を前面に出そうとすると、その出鼻がくじかれやすく、自信がなくなったり、なにをしようとしていたのか目的を見失ったりすることがあるかも知れません。

無気力になったり、エネルギーが抜けるように身体が疲れて、寝ても寝足りず、やる気が起こらず、食べたり、ごろごろしたりと、海王星に呑みこまれる可能性があります。


個人の力でなんとかしようとすると、エネルギーが著しく消耗しやすいときですが、全体のために働くこと、社会的奉仕、自分で決めて誰かのために働くこと、アート活動、スピリチュアルの学びには、とても良いタイミングです。

現在の社会は個人主義で、実力も成果も個人次第といったところが大きいものですが、しかし結局のところ、わたしたちの活動は成長を重ねていくと、社会全体を良くすること、土地をいつくしみ、地球に貢献することにつながっていきます。

わたしという存在は、そういった大きな働きのなかの、ほんの小さな一部だと気づいていることで、海王星に呑まれるのではなく、その恩恵を存分に受けて、精神気力ともに充実して自在に動くことができるでしょう。

排他的、利己的であるほど、この時期は動きにくく、全体主義、利他的であるほどにパワフルで充実するときです。

2015天秤座新月 ☆ すべては有機的で、起こるべきことが起こり、そこに感応する|***Walk on the light side

 

無理して利己的にならなくていいんだね。

 

そうしなきゃいけないような

利己的なこと見つけなきゃ何にも出来ないような気になってたよ、私。

 

無私ってのも無理なんだけど

無理して欲張るってのも無理なんだよね。

 

矛盾している両面が

どっちも自分の真実。

 

どういうことだろう?バランスってこと?

(ワカラナイ)

 

まだまだまだまだ、

お勉強(人生)はつづく。。。。