月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

男女別、才能の活かし方と磨き方~男女関係にも言えること~

男女の性質から見る才能の活かし方

 

男性と女性は

身体の作りが違っている。

 

ホルモンバランスも違うし

骨格構造も筋肉の性質も違う。

 

ということは、

内臓や循環器系の機能も

違うのだろう。

 

違うのは身体の作りだけではない。

 

物事の捉え方が違うし、

言葉表現の仕方も違う。

感情の流れ方や大きさ

興味や関心事など

心といえる部分にも違いがある。

 

そのため、

自分の才能を引き出し高めようとするときには

注意が必要だ。

 

仕事でも日常生活でも

男性に適したやり方(在り方)と

女性に適したやり方は

ベクトルがまったく違っている。

 

無理にでも突っ走るか

まず自分を満たしてあげるか。

 

つまり、

外へ向かい力の限り突き進むか

内側を満たし湧き出るものを形にするか。

 

これは

上手くいっている女性経営者さんから

教えていただいたお話です。

 

男性性の時代から

女性性の時代に入ったと言われる今、

この考え方はますます

必要になってくると思われます。

 

男性の場合

 

男性は、少し無理やりにでも

頑張ったほうがいい。

 

無謀な目標に見えても

本当に自分が望むものであれば

そこを目指して突っ走ること。

 

目指すところに行こうと

とにかく行動することで鍛えられ

強化されてゆく。

 

男性は、

自分を満たそうとして

安心出来る場所に長く留まっていると

力の使い方を忘れてしまうことがある。

 

 

女性の場合

 

対して女性は

男性と同じやり方を取ると

「頑張ってるのに上手くいかない」

状態になりやすい。

 

自分がどんどんすり減っていくし、

頑張っているのに評価されるどころか

むしろ周りからの評価が下がっていく。

 

そう感じるようなら

やり方を見直すべきだろう。

 

女性の場合は、

まず自分を満たすことを大切にしよう。

 

自分という器を満たし

その満たされた器から

こぼれ落ちる豊かさで仕事をする。

 

満たされた器の輝きで

必要なものを惹きつけ

 

こぼれた豊かさで

仕事をし、周りを養う。

 

上手くいく男女のバランス


教えてもらったことは

とてもしっくりきた。


私の経験から言わせてもらうと

上に書いたことは、

仕事に限らず

ごくごく日常的な

男女関係においても当てはまる。

 

男性は愛する女性を獲得し

養うために力が発揮されるし

 

女性は満たされている輝きで

男性からのサポートを引き寄せ

満たされていて初めて生まれる包容力で

男性を包み英気を養う。

 

まず、女性が自分を満たすことが

とても大事なんだけど

そこに引き寄せられた男性は

彼女から力を奪うのではなく

しっかりサポートして

さらに満たしてあげる気持ちが必要。

 

女性も

引き寄せられて来てくれた男性から

無理やり何かを奪おうとするのではなく

彼を慈しみ彼の中の力を養う気持ちが大事。

 

そんな関係の男女が

歳をとってもいい関係の

ご夫婦になるんじゃないかな。

 

お互い「クレクレ」している場合じゃないのだ。

 

まぁ、

どうしてもクレクレしたい時期は

おそらく誰でもあって

それはまだ準備が出来てない学びの途中だ

って考えれば、悪くもない。

 

クレクレしあって奪い合って

どろどろ修羅場して

で、気づくってのもアリだと思う。

 

心配しなくても

本当に欲しいものは

手に入るようになっているから

 

安心して

進んでくださいまし。

 

 

補足:「男性のサポート」は金品じゃない

 

念のため補足すると、

男性から女性へのサポートってのは

なにも金品与えて貢げって意味じゃない。

 

それが出来る(したい)ならすればいいけど

大事なのはどちらかというと心の方。

 

例えば、お食事お洗濯等の家事、

笑顔で居てくれること、

心配してくれる、気遣ってくれる毎日を

当たり前だと思わないことね。

 

感謝や愛情を

敬意をもって表現するのが

何よりも女性を満たす。

 

「察してよ」なんて言っちゃって

愛情表現を怠るのは

母離れ出来ていない未熟な態度だし、

 

「恥ずかしい」なんて言い訳で

表現から逃げるのは

もったいないとしか言えない。

 

不器用でもいいんです。

男性が

本心から表現してくれたなら

女性は自然と

何十倍、何百倍に膨らませて

返したくなっちゃうものですから。

 

 

 

ま、

わたし今、

パートナーいないけどね。

 

頑張れよ、

つーね。

 

あ、違った。

頑張るんじゃなく、

自分を満たす方に進むんでした。

 

苦しかったはずなのに

慣れてる方に

すぐ戻っちゃうよね。

 

少しずつ少しずつ

軌道修正しています。