月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

酉の市と熊手の話~”幸せ”という感情は自ら意識して感じるもの~

酉の市と熊手の話

 

今日は、11月の酉の日。

各地の鷲神社(大鳥神社)では酉の市が開かれています。

 

http://omatully.com/wp-content/uploads/2015/06/torinoichi3-1024x768.jpg

http://omatully.com/torinoichi-tokyo/

 

5日(木)、17日(火)と続いた今年の酉の市も

いよいよ本日29日(土)で最後。

 

土曜日だから、昼間の人出が多いかもしれませんね。

 

早朝、近くの大鳥神社に行ったところ

熊手のお店や屋台はまだ営業前で、

お店のお兄さんたちは立ち話中。

 

平日は夜に集中するけど、

休日は客足が分散されていい、なんて

話しているのが聞こえてきました。

 

福を掻き込む熊手を買って

来年もいい年を迎えましょう。

 

 

なお、熊手のほかに

升(マス)を売っているところもありますね。

 

一説によると、女性は升を買うと良いそうです。

(受け入れるという意味)

 

あくまで一説なので、

飾りやすさで選んでもいいと思います。

 

買った後は、

すぐに袋に仕舞わずに

 

あえて高い位置に熊手をもって境内を歩くと

更なる福を招いてくれるそうです。

 

一年で一番賑わっている日の

境内の気を掻き込む、といったところでしょうか。

 

縁起担ぎですが、本当にご利益があるかも知れませんね。

 

今日の言葉たち

早朝に参拝を済ませたからでしょうか。

 今日はいつになく穏やかな気持ちで1日を過ごしています。

 

そんな私に届いたメッセージがどれも素敵だったので

ご紹介しますね。

 

生命の言葉 より

f:id:code888a:20151129132048j:plain

恩を受け 恩を恩ともおもふなら

恩を報ずる 心あるべし

 

恩を受け

その恩を本当に感謝しているなら

常にその恩に報いるだけの

心構えでいるべきである。

 

とのこと。

 

有り難く、身につまされるような言葉です。

 

そうは言っても

 

生きているなら

ただ息を吸って吐いているだけ以上の事をして

人に活力ないし喜びを与えたいなぁ。

 

そんなことを思っている私に、

さらなるお言葉。

 

某カウンセラーさんより

命あるすべての存在のために

自分の個性を活かしていくこと、
人としての生き方を学び、

社会のなかで自分の可能性に

チャレンジしてゆくことで

あなたの中にある無限の可能性に

気づいていけるでしょう。

 

そう、そうだよね。

 

命あるすべての存在のために自分の個性を活かしていくこと」

 

って、すごく素敵。

 

彼女曰く「個性というと、あるようなないような感じがするかもしれないけれど脳医科学的にみると、脳の使いかたが個性なのです。」

 

個性は脳の使い方なのだそう。

それも、分かるなー。

 

さらに、先日友人がくれたメールを思い出す。

 

愛すべき友人からの言葉

Remember that every day

is a precious chance to be happy.

 

(毎日、一日一日が、幸せになるための

 貴重な機会だってことを忘れないでね)

 

よく、歌詞にもなっている

”BE happy "って言葉。

 

これ、もしかしたら

うっかりピンと来てない人もいるかも知れないですが

 

BEってね、動詞なんですよね。

 

つまり、happyな状態にあるための

”積極的、能動的な”関わりなんです。

 

受け身じゃなく、自ら動いて

happyな心理状態にする、ってこと。

 

それが”BE happy”の意味。

 

(と、私は解釈してます。

 急に不安になってきたけど、たぶんあってる)

 

つまり、何が言いたいかっていうと

幸せな状態(心理状態)ってのは

受け身で待っているものでも

 

状況や感情をごまかして

幸せだと思い込むことでもなくて

 

本当に、幸せだって感じられる状態を

自分で作っていく、ってことなんですよね。

 

それを、勘違いしてはいけない。

 

いっぱい笑って

いっぱい泣いて

納得できなかったらとことんぶちまけて

でもちゃんと愛をもって接して

想いを伝える努力をしていくこと。

 

毎日毎日の、その積み重ね。

 

それしかないんですよね。

 

再び、

Remember that every day

is a precious chance to be happy.

 

 

書いてるだけで幸せになってきた(笑)

 

 

ああ、そうか、先の言葉にも

同じような意味が含まれていますよね。

 

恩を受け 恩を恩ともおもふなら

恩を報ずる 心あるべし

 

何度も回って、

いつも新たな発見がある。

 

言葉っていうのは、

本当に不思議です。

 

 

皆様どうぞ、

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。