月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

近況: 「1」は意志の数字。願ったことが実現しやすい今月は、自分の思考に注意。

2016年のスタート

 

年が明けて

 

どんどん大きな変化が起こっています。

 

 

5日から水星逆行

8日から木星逆行

 

10日のやぎ座新月

 

改めてこれまでの在り方、生き方、心持を反芻し

もう一度心を整える期間。

 

 

そして月末、

 

24日に獅子座の満月

26日に水星逆行が終了

 

 

2月3日の節分と

翌日4日の春分の日の切り替え、

 

本格的な稼働に向けて

いよいよ動き始めるとき。

 

 

私の周りの友人たちにも、

私個人にも大きな変化が起こっています。

 

 

「1」は意志と始まりの数字。

 

願ったことが実現しやすい今月は、

自分の思考に注意して、本当に求めるものにフォーカスを。

 

 

個人的な変化について

 

 

私の個人的な話ですが、

今後の人生を決めるような出会い。

奇跡としか思えない出会いがありました。

 

私自身の新しい家族と

そのスタートとなるであろう妊活を

意識するような変化。

 

私はもしかしたら

一生結婚、出産出来ないかもしれないって

思った時期もあったけど

 

本当は、あったかい家庭をもとめていたみたい。

 

 

本当に求めるものは、

実はとっても怖いものだったりします。

 

私は出生の家族が、

みんな悪い人ではないんだけど

なぜかものすごくバラバラで不調和で

いつもストレスを抱えながら育ちました。

 

それはおそらく家族みんなが感じていて

本当の心を打ち明けられない

いつもお互いに気を使ってばかりいる家族でした。

 

私が自分を掘り下げる旅を続けるなかで

どんどん、家族が変わってきて、

この年末年始に、とても大きなきっかけを頂きました。

 

12月下旬のある日、

突然のメールで祖母の入院を聞かされ、

検査の結果はステージ4の末期癌。

 

それを聞いたが私は急遽ヒーリングに向かいました。

 

病室の祖母に会ったのはクリスマスの夜。

 

背中、お腹、胸のあたりに光を送り

悲しみを溶かして天に帰すヒーリングをしました。

 

祖母は訳が分からなかったみたいだけど

私がヒーリングとマッサージをしたあと

身体がとても楽になったそうです。

 

その後、年始にも一緒の時間を過ごして

彼女の思い、祖先の思い(土地の歴史)に

触れる機会を得ることができました。

 

日本全国、もしかすると世界中のあらゆる土地に

悲しい歴史が残っています。

 

良く知られた歴史もあるけれど、

のちの人に書き換えられたり、

注目を浴びずに埋もれてしまう歴史も

たくさん存在しています。

 

埋もれる歴史とそこに関わった思いは、

誰かひとりでも

その史実を知っている人間がいるだけで

救われるんだろうと感じます。

 

 

また、祖母以外の家族にも変化が。

 

祖母と私のやり取りを見ていた母が

とても穏やかになってきました。

 

母は、外から嫁いできたので

家系の血を受け継いではいません。

 

でも実は誰よりも

我が家のことを思って

20年以上前から家系のことなどを

積極的に調べて動いてくれていたそう。

 

やはり人の思いは

まず女性の感性に響くのでしょうか。

 

対して我が家の男性は積極的でないというか

古風な日本男児風で心を明かさない性質があります。

この辺は、どうも困ったものです。

 

ところがさすがに今回の祖母の入院は

祖父、父にも響いているようで

頑なだった感情の部分が

少し柔らかくなってきているよう。

 

あんなに不調和で居心地の悪かった出生の家は

穏やかで温かい空間に変わってきています。

 

 

また、実家から離れて暮らす姉は妊娠中。

 

出産を控え入院していますが、

体調が不安定なため、

当初計画していた実家の土地ではなく

彼女がいま生活している土地で出産することに。

 

姉にとっても

新しい生活の始まりという感じがいたします。

 

 

 

さて、今年はどんな年になるやら。

 

頭だけ、思考だけに偏らず

心と、肚の奥の力、つまり自分自身の本質を

感じて労わって、そして育てていきたいですね。

 

 

みなさまも、どうぞ良い年の幕開けとなりますよう。