月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

月のうろこを食べるへび

いつかみた夢

 

蛇が
うころを食べていた

 

丸いもの

 

蛇の頭より
少し大きいくらいの球体に牙をたて

 

うろこを削ぎ落として
食べていた

 

よく見ると
その球体は月だった

 

蛇は
月のうろこを食べていた

 

丸のみするかのような

いきおいで

 

おおきく口をあけて

かぶりつこうとしていた

 

 

よくよく見ると

ああ、

 

月は
卵子なのか

 

月は卵子
すなわち女性だった

 

月のうろこを

食べているように見えた蛇は

 

何だったろう

 

そうか

これは、

なんと精子なのだ

 

 

小学生の時

視聴覚室に集められ

誰もが見せられたであろう

その瞬間だった