月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

ノマド論

2012年頃って、

こういう議論最盛期だったのかなー

 

2012年4月3日

d.hatena.ne.jp

 

この人の文章面白いなー

 

2012年12月30日

d.hatena.ne.jp

 

2013年6月1日

d.hatena.ne.jp

 

当分検証。

 

こういう批評系の文章読んでると、

私にも書けるのかなー、

全然、勉強足りないんだろうなー

って、思ってしまう。

 

ちょっと待てよ、と、ふと気づく。

 

私、自分の考えを

無理に「一般論」に当てはめようと

していたかも。

 

自分の考え、なのだから、

今はあくまで「私の場合」で

いったんまとめていいんじゃないかしら。

 

それしか、

今の私には出来ませんし

それしか一歩が進まない。

 

つまり、OK。

 

もういっこ、

批評的な文章を書き連ねるのって

男性が多いなーというところから。

 

男性って、基本的に批評したがり、

女性は基本的に、共感・賛同したがる。

 

あえて選択してる、というより

気付いたらそうしているレベルです。

 

どうでしょう?

 

多くに当てはまるとしたら、

これって男女それぞれに特有の

生存本能、みたいなものなのかもな。