月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

データ集めからの検証を卒業したい

原因がわかったかも!

 

このところ

ずーっと、調子悪くて

 

脳みそが働かなかったり

身体が動かなくて予定がずれちゃったり。

 

少し前までは

なんだかんだハッピーで

元気よく動いてたのに

 

急にどうしたかなーーー

でした。

 

でね、その原因わかったかも。

 

私、「やりたいこと考える疾患」してました。

 

やりたいこと考える疾患ってのは

私がいま作ったワードだけども

 

つまり「私のやりたいことってなんだろう」

って考えた結果、見つからない挙句、

どんどん動けなくなる状態のこと。

 

やりたいこと、を考える時に

 

・自分の今の感情を掘り下げてみる(気づく)

・出来るスペック書き出して動けるところから動く

 

ってのはいいとして

 

・過去の出来事(特に感情面)を掘り起こしてデータ化して

 それを起点に”どうしたいか”検証したり

(その感情はもう過去のものなのでズレてる)

 

・今遭遇している出来事から、

 周りに求められてるっぽい自分を結論づけて

 勝手な推論(~すべき思考)で行動決めたりしてた。

 (そもそも前提が危ういし、すべき思考のワナきたこれ)

 

私、考え方変わってなかったわー。

 

変わっていると思い込んでたけど

思い込みって根深いのねー。そういうことよねー。

 

 

急に話変わりますが

先日、インドご一緒する方々とお会いしまして。

 

そこで「私、26歳ぐらいまでにやりたい事をやり尽した気がして

そのあと、何がしたいかわからなくなっちゃったんですよね」

ってなことを話しておりました。

 

初対面の、しかも一回りくらい年上の方々お二人なんですどね。

思いやり溢れる雰囲気の彼らに甘えてつい、話を進めます。

 

「私、苦しみを取ろうとしてたら、欲がなくなっちゃった」って。

「でも欲って何かを為す上で、大事だと思うんですよね。

 私は確かに”今ここ”で、幸せなんだけど、なんかちょっと違うような」。

 

じーっと見られていた1人の方に、こう言われたのです。

 

「うーん、むしろ逆かな。欲に蓋してるように見えるよ。」

 

別の方からは

「表面的な欲は消化したんだろうけど、内面の欲求は満たされてないんじゃない?」と。

 

 

なんと!!

 

目から鱗、晴天の霹靂。 

私に欲があったって、気づいてなかったです。

 

いや、ないはずはなくて、 もしかしてたら、

これまで別のところでお会いした方にはダダ漏れだったかもしれないですね。

 

私自身は自覚がなかっただけだわ。

 

 

「今が幸せ~」って口だけで言ってみたものの、本当は幸せじゃなかったんね。

 

あるいは、幸せは本物だったとしても

それを味わう時期が終わって、次のステージが始まったってことかも。

 

幸せ≒感謝

 

幸せって、感謝できるっていう要素が多分に入っていると思う。

ここ1年での大きな学びでございます。

 

 

しかし、まぁ

欲って、何それ? 私になんの欲があるのだろうか。

 

また新たに、掘り下げ(と歩行・走行)が始まるのか。

 

 

こんなことばっかり言ってるうちにやること溜まってきた。

 

もはや私、歩き方忘れたんじゃなかろうか。

 

大丈夫か、自分?!