月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

英語学習はYoutubeで、の時代(米英比較も出来ちゃう)

英語学習教材としてのYoutube

 

英語学習はYoutubeがいい、らしい。

 

ドラマも映画も見放題だし、

リアルタイムのスラングにも触れ放題ってことらしい。

 

正統派英語学習系

2014/04/08作成

english-hacker.jp

 

リアルな英語を楽しく学ぼう系

2014/10/27作成

tsubasakaiser.com

 

その他、調べるとたっくさん出てくるので

Google先生に聞いてみることをお勧めします。

 

さて、私が気になったのはこちらの記事。

 

リスニングに最適!YouTubeチャンネル8選(おもしろコメディ編)

liginc.co.jp

 

「英語学習用の」動画チャンネルではなく

英語圏で人気のある

文字通り「リアルな」動画チャンネルが紹介されている。

 

ざっと見た感じ、

うっかりハマってしまったのはこちらの2人。

 

Good Mythical Morning

 

コメディアン俳優(と思われる)仲良し2人組が

おバカなことをする番組。

 

「この材料はピザに合うか?」を検証する動画。

 

youtu.be

再生回数:8,254,556(現時点)

 

「タコスに合うか?」の検証。

 

youtu.be

再生回数:10,249,541(現時点)

 

このチャンネル、実に300本以上の動画がある。

 

どうも、見ていて気持ちいい。

 

コメディアンらしい掛け合いの上手さはもちろん、

食べ物の”好み”はあるが偏見のない様子、

あり得ないものを食べるが物怖じしない胆の据わった態度に

つい引き込まれる。

 

ただし「食べ物で遊んじゃいけません」と思う方は

見ると気分が悪くなるだろう。

(食べ物の扱いがやや乱暴なのは「アメリカ」っぼい。)

 

日本人の私は

「こんなに食べて、体調悪くならないのすごいな、

 やっぱり人種の違いだろうか」なんて考えてしまうよね。

 

さて、Good Mythical Morningチャンネルは

 小学生~高校生くらいのティーン層がメイン視聴者のようだ。

 

投稿型でもあるので、

視聴者のリクエストにこたえる場面があったり

視聴者からの届いた動画(コーナー紹介の導入)が流れたり。

 

答えてくれるなら、見ている方も面白いよね。

 

かつては「ラジオ」にハマった層が

いまはYoutubeを見てるんだろう。

 

Youtubeのすごいのは、ラジオ層だけでなく

テレビ層も取り込めるところ。

 

例えばテレビの子供番組では双方向型が人気だった。

 

その点でも今となっては

テレビよりもYoutubeの方が何倍も魅力的だ。

 

制作側は、制作・配信自由度が高いし、予算も低い。

さらに分析ツールもセットだから

何が当たるか実験・検証・改善がしやすい。

 

視聴者としては

ほとんど無限にあるチャンネル中のから自分の好みを選べるし

見る時間、回数が自由。

 

加えて、Youtubeなら国境を安々と超えられる。

これは、制作側・視聴者ともにメリット高い。

 

本当に革命的な変化だと思う。

ま、いまさら言うまでもないけど。

 

おまけ

 

工場見学までしてる(企業提供だよね)。

現地で人気あるんだねー。

youtu.be

 

イチオシ

 

私の一番のおススメはこの回!

 

アメリカ英語とイギリス英語、

アメリカ人とイギリス人の違いが見れるよ笑

 

youtu.be

 

 

追記:

彼らは超有名なユーチューバーでした!

「現地で人気」レベルじゃなかった汗