月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

いいかげんなもののおわり

本物しか、残らなくなってきている。

 
誠実に真摯にやっていた人には朗報。
 
いいかげんで、
なんとかなってしまっていた人は
 
自分の在り方を見直すとき。
 
そこでちゃんとやれるなら
姿勢を正した方がいいし
 
自分がそこでは
誠実になれそうもないなら
 
自分が物事、人と
真摯に向き合える場所に
移った方がいいかもしれない。
 
 
自分じゃないものも
残らなくなってきている。
 
自分の中に取り込んでしまった
自分じゃないもの。
 
それらがどんどん剥がれ落ちている。
 
自分じゃないものを抱えていたなら
抱えている腕のあいだから
崩れて落ちていく。