月のうろこを食べるへび

マトモじゃないわたしがマトモに生きようとする奮闘記。夢の記憶、どこかで見た景色、ふと感じたこと。思うままに書いていきます。

忙しい、を手放す

最近、忙しいのが苦手。

 

バタバタ忙しくしていると

 

大事なことが手の間から

 

ボロボロこぼれ落ちていく感じがする。

 

 

つい、悪いクセで

 

予定を詰め込んじゃうんだけど

 

そうするとさ、

 

呼吸が出来ないよね。

 

 

気付いたら呼吸が出来なくて

 

気付いたら思考も停止していて

 

気付いたら感情が置き去りになってる。

 

 

忙しくするクセを手放そう。

 

 

ちょうど、昨日は12月12日。

 

毎年12月12日は

 

翌年への空間の切り替えの日なのだそう。

 

 

つまり、昨日からもう

 

2016年は始まっている。

 

 

たぶん、新しく出会った人とか

 

これまで出会った方との関係性とか

 

何かしら変化が出ているんじゃないかと思う。

 

 

まったく新しいタイプの人に出会ったり

 

過去にちょっとだけご縁のあった人との

関係が復活したり

 

ずーっと続いていた関係が

終わってしまったり。

 

 

見つめるのは過去じゃなく

未来にしたい。

 

 

もっと言うと

見たいのは未来じゃなくて今なのかもしれない。

 

 

明日の自分なんて分からないし

 

極端なことを言うと数時間先の自分だって

分からない。

 

出会いやきっかけがあって

 

たった2-3時間前の自分と今の自分が

まるで別の人間みたいに感じることもある。

 

 

今、私が感じている今の私を

そのまま信頼したいと思う。

 

そういう生き方を選んでいくのが

私の2016年になる。

 

 

「仮住まいじゃなく、心地いいと感じる場所を選ぶ」

「違和感を外していく」

「喜びで生きられる在り方を選択していく(自分の感情も含めて)」

 

それが今のテーマです。